【寝不足・疲れ・怒りのコントロール】 呼吸で自分を見つめる

未分類
Pocket

【心と体のエステサロン】jur.(ジュアー)
月に一度のメンテナンスサロン
筋膜バランスセラピスト yukaです。

今日のお話は、ダダン↓↓↓

【寝不足・疲れ・怒りのコントロール】 呼吸で自分を見つめる

・身体が疲れやすい
・寝不足、寝つきが悪い
・最近イライラする

もしかしたら、呼吸が関わっているかも。

yuka
yuka

普段意識することのない「呼吸」
つい無意識のうちに呼吸が浅くなっていたり、呼吸のペースが早くなっていたり、あまり目をむけていない部分ですよね。
ヨガや瞑想をしたことがある方は、呼吸の大切さを理解していると思いますが、生活をしていると呼吸の仕方など分からない人が多いのが普通なので安心してください(笑)

身体が疲れやすかったり、眠りが浅い・寝つきが悪い、イライラしやすい方は、うまく酸素を取り込めていないかも。
呼吸に大切なのは「横隔膜」という筋肉。
呼吸をする度に使っている筋肉なので、毎分・毎日・毎年稼働してくれています。

深い呼吸が普段からできる人は、睡眠の質が高かったり・精神的に安定しやすい・やる気に満ち溢れている場合が多いように感じます。

yuka
yuka

私自身ちょっとストレスがあった期間は、なんとなく息苦しかったり、身体が窮屈な感じが常にありました。


それもそのはず。
呼吸と肩こりは関係しているのです!

筋肉・筋膜の繋がりで、肩こりを感じる方は呼吸が浅いし、呼吸が浅い方のほとんどが肩周りの筋肉が凝っています。
だから、肩こりはほぐしてあげるのはもちろん、呼吸への意識をすることも大切なのです。

今このお話を聞いて下さっているお客さまは、身体の疲労・睡眠不足・精神的ストレスで悩んでいらっしゃる方だと思います。
今まで無意識にしていた呼吸を、今意識してみましょう!

どのくらいのペースで呼吸をしていますか?

いち、に、いち、に、いち、に・・・?
いーち、にー、いーち、にー、いーち、にー・・・?

色んな呼吸のリズムがあるのでまずは自分の呼吸をカウントしてみて下さいね。
では、今度は鼻から空気が肺に入っていくことをイメージして呼吸してみてください。


空気が鼻を通って~、
鼻の奥から下に下って~、
喉~、
肋骨を下り~、
肺に空気が入って~・・・

今度は逆に
肺の中に入った空気が~、
鼻の出口から出し切るように吐く~・・・

もう一度やってみましょう!

空気が鼻を通って~、
鼻の奥から下に下って~、
喉~、
肋骨を下り~、
今度は背中に空気が入るように~・・・

今度は逆に
背中に入ってきた空気が~、
肩~、
首~、
鼻の奥から出し切るように吐く~・・・

さて、なんか深い呼吸ができた感覚はありますか?
今度は今のリズムを意識して、呼吸をしてみます。

そのまま呼吸をしながら、ちょっと意識してみましょう。

「私の身体の疲れはどこからきているのかな~」
「身体全体に酸素がいきわたっているかな~」
「なんでイライラしていたのかな~」

呼吸に意識を向けてみると、なんだかその答えが分かりそうな気がしませんか?
※ちなみに、吐く方への意識が大切です!

「呼吸」の意識を少しするだけで、肩の荷が降りる気がするし・精神的に落ちつく気がする。
洗脳とか宗教とかそういう話ではなく、身体は純粋にそう作られているのです(^^)

こういった呼吸が自然とできるようになるために、
肩こり・首こり→筋肉は軽く・柔らかくなるようにほぐす
ストレス→身体が緊張しないように、好きな香りを嗅ぐ・趣味を見つける
寝不足→自分の時間を少しでも確保する
生活の中でできることを少し変えるだけで、呼吸は変わるし、今の身体・生活・精神状況は変わります。

なぜ辛い・苦しまないといけないのか。
今を楽しく・楽に生活するために、自分の身体・呼吸と向き合ってみてはいかがでしょうか☆

**

**
いつもご予約ありがとうございます。

お顔もお体も自分だけのものではないからこそ、月に一度のメンテナンスサロン
「いつも一番素敵なあなたらしくいられるように・・・」

【心と体のエステ】
jur.(ジュアー) -salon for you-
ストレス専門ボディフェイシャルサロン
1日3名限定の完全プライベート空間(現在週3限定営業 9:30-18:00)
*横須賀線・相鉄線横浜駅から徒歩5分。保土ヶ谷・東戸塚・星川・天王町

☆筋膜を通して 「心と体」 のバランスを意識した、あなただけに合わせたボディトリートメント。
☆エラ張り/むくみ/顔の大きさ/頭痛で悩む、小顔フェイシャル。
☆リアボーテ クレアスキン正規販売店。ストレスによる肌のお悩みに特化。

オールハンドで浅層筋から深層筋へゆっくり沈み、体と一体化するマッサージで、あなたにとって居心地の良い体へと変えていく。