あなたの首は太く・短くなっていませんか?

未分類
Pocket

【心と体のエステサロン】jur.(ジュアー)
月に一度のメンテナンスサロン
筋膜バランスセラピスト yukaです。

「気がついたら、首が短くなった気がする」

ふと、そう感じたことはありませんか?

加齢のせいだけではない、首の太さ&短さを改善するためには?

首の役割

首は、上半身と頭をつなぐ唯一の柱。
ボーリング玉1個分もの重さがある頭を、この首だけで支えるのはすごいがゆえに、負担は大きいもの。

特に!
頭の角度が5度、10度・・・と地面に近づいていくにつれて、首への負担も10%20%・・・と少しづつ大きくなっていきます。

首が凝る・痛い時

リモートワーク・デスクワーク、スマホが当たり前の時代、視力の低下など、現代では首にかかる負担が年々大きくなっているように感じます。

首が凝る原因の一つが、日常生活での姿勢が大きく関係しています。

yuka
yuka

私自身も、首の辛さが起こることがあります。ほんとに辛いですね(TT)

整体やマッサージに行っても、そんなに長く首をほぐしてくれない。
ちょっと強くほぐされると、次の日の揉み返しが怖いんだよなー。

私にはそんな経験が多数あります。

楽になるだけでなく、見た目もスッキリ変わるマッサージがあると良いな~…

jur. 首解しメソッド

私の今までの経験と、筋膜ケアへの知識・アプローチで、「私だったらこうほぐしてほしい」手技を考案。

首をほぐし、緩めていくことは、
辛さを軽減するだけでなく、
■細長い首になることによる小顔効果、
■神経の圧迫予防、
■脳脊髄液の循環改善で睡眠の質アップ、
■肩こりやむくみの軽減など・・・

yuka
yuka

首を解しておくだけで、こんなにたくさんのメリットが☆

  • ちょっと下を向くのが辛くなってきた
  • 頭の後ろの方が痛い、ひっぱられる感じ
  • 左側(または右側)を向きづらい
  • 首が短くなってきた
  • 最近、あんまり眠れない

などのお悩みに◎です!

強くほぐすのではなく、筋肉を緩めるように解す・・・
終わったら、首が細くなるだけでなく・頭もすっきりクリアになる・・・

気を付けておきたい日頃の姿勢

首の筋肉は細いのに強靭です。
ちょっとのことで負けるものでなないのですが、神経も通っているところ。だからこそ 首の痛み・辛さを放置してしまうと、肩こりが重くなるだけでなく、場合によっては手のしびれが起こる可能性もあります。

【首の姿勢で気を付けること】

  • 長時間下を向く姿勢を避ける
  • スマホやパソコンを休憩する時間を作る
  • 横向き・うつ伏せなど寝る姿勢にも偏りがないようにする

など

肩や足のストレッチをするように首も、左右・上下色んな角度へのストレッチも有効ですよ☆

yuka
yuka

「首をこれだけ時間をかくて解してもらえるのは初めてで嬉しい。仕事上、すぐ首が辛くなって吐き気もしてしまうから助かります。」そう言って通って下さるお客様もいらっしゃいます。

私自身、年齢を重ねるにつれ「体の大切さ」を日々実感してきました。
痛みがでたときではなく、日頃から万全な状態に整えておくことがメンテナンスの重要性ですね!

**
いつもご予約ありがとうございます。

お顔もお体も自分だけのものではないからこそ、月に一度のメンテナンスサロン
「いつも一番素敵なあなたらしくいられるように・・・」

【心と体のエステ】
jur.(ジュアー) -salon for you-
ストレス専門ボディフェイシャルサロン
1日3名限定の完全プライベート空間(現在週3限定営業 9:30-18:00)
*横須賀線・相鉄線横浜駅から徒歩5分。保土ヶ谷・東戸塚・星川・天王町

☆筋膜を通して 「心と体」 「体から体」 のバランスを意識した、あなただけに合わせたボディトリートメント。
☆エラ張り/むくみ/顔の大きさ/頭痛で悩む、小顔フェイシャル。
☆リアボーテ クレアスキン正規販売店。ストレスによる肌のお悩みに特化。

オールハンドで浅層筋から深層筋へゆっくり沈み、緩める手技で、あなたにとって居心地の良い体へと変えていく。