神経質とは違う。周りを気にしすぎてしまう【HSPとは】

未分類
Pocket

【心と体のエステサロン】jur.(ジュアー)
月に一度のメンテナンスサロン
筋膜バランスセラピスト yukaです。

長年、足を運んでくださるH様。
私と似ている部分もあり、波長が合うのです!先日お話をしていたときに、「きっと私たちHSPなんだよ!」というお話を聞きました。

HSPとはなんだろうか???

HSPとは

病気とかではなく、心理学者が提唱したもの。
刺激に対して敏感・感受性が高い・繊細な方のこと。
10人に1.5~2人の割合で存在するみたいなので、まあまあ少なくなさそうです。

人の動きや表情などから感情を感じとることが非常に敏感で、物音などの周りの環境も気にしてしまう。
繊細がゆえに、生活している中でどうしてもストレスを抱える傾向があるそうです。

心理学的だけでなく、脳科学的にも証明されているものみたいですね。

病気とか障害とかではなく、ちょっと人より敏感ということ。

どんな特徴なのか?

他人に共感しやすい

→周りの人が悲しんでいたり、起こられていたりすると、同じような感情になります。

人に酔いやすい

→多くの情報をキャッチできてしまうがゆえに、頭がパニックになることも。人混みが苦手。

一人の時間がほしい

→周りに人がいると、どうしてもいろんな情報が入るがゆえに、緊張したり不安になったり疲れやすい。一人でリラックスしたくなる。

大きい音が苦手

→サイレンのような大きな音には、不快感を感じる

傷つきやすい

→悩まなければ楽なのがわかっていても、ついつい何日も引きずってしまう。


などなど。。。

yuka
yuka

私、、、ほとんど当てはまるなあ。
アクション映画が大好きなのに、過去に一人で映画館にいった時、大きい音が苦手で怖かった・・・。それから、DVDのレンタルがでるまで待って、家で小さい音でみてたなー。笑

細かいことに気づける力

普通だったら、こんなこと気にならないだろうということでも気になってしまうことありませんか?

私は以前勤務した大手サロンでは、人を育てる役職につきました。
私のやり方が必ずしも正しいわけでなく、みんなそれぞれ個々があって良いと思うし、自分で気づかせてあげたいって思っていました。
でも、ついつい小さいことでも細かく指摘してしまう。。。ありがた迷惑?教えたくて教えているんだけど、ここまで気になる?って細かいところまで口出ししてしまって、自分で疲れることもありました。

yuka
yuka


だけど、この細かいことに気づく力って、他の人にないのであれば魅力的なところってことですよね!!!疲れるときも多いけど、こういうのを見ていてくれる人もいますからね♪

話は戻りますが、
H様もね私と同じ感覚で、本音を話せる相手・信頼できる相手にはどんなことでも話せちゃうんだけど、最初は気疲れしやすいタイプなのです。

そんなH様が言いました。

「考えるのをやめたくて、よく鼻歌うたってるもん」



え、わかる!私もしょっちゅう鼻歌うたってる笑 それってそーゆうこと?!

「一人の時間がほしくて、家帰って一人の瞬間がすごく楽に感じるときあるよね」

え、わかる!人と会うのは好きだけど、自分一人の時間がたまにないと、わあーって心と頭が乱れるときがある!

「私、腹黒いからさ~」


えー、わかる~!私も腹黒い笑 (H様はそんなことないんだけど) なかなか心を開かないから余計そう感じるのかな?

。。。
こんな話をしていて、全部当てはまる感じがあって、私の中でなんか繋がった気がして楽になったんです。

自分の感覚がおかしいんじゃないかと悩んだときもあったけれど、今は「これが私
。正解なんてないんだから!」
と思えるようになりました。

少しでも悩んでいる人がいるなら、私にできることで力になりたいなと思っている限りです。

yuka
yuka

考えすぎたり、ストレスがたまったり・・・心だけでなく体にも影響はでてきます。”自分を好きになれる” そんな人生を歩んでいきたいですね☆

**
いつもご予約ありがとうございます。

お顔もお体も自分だけのものではないからこそ、月に一度のメンテナンスサロン
「いつも一番素敵なあなたらしくいられるように・・・」

【心と体のエステ】
jur.(ジュアー) -salon for you-
ストレス専門ボディフェイシャルサロン
1日3名限定の完全プライベート空間(現在週3限定営業 9:30-18:00)
*横須賀線・相鉄線横浜駅から徒歩5分。保土ヶ谷・東戸塚・星川・天王町

☆筋膜を通して 「心と体」 「体から体」 のバランスを意識した、あなただけに合わせたボディトリートメント。
☆エラ張り/むくみ/顔の大きさ/頭痛で悩む、小顔フェイシャル。
☆リアボーテ クレアスキン正規販売店。ストレスによる肌のお悩みに特化。

オールハンドで浅層筋から深層筋へゆっくり沈み、緩める手技で、あなたにとって居心地の良い体へと変えていく。