心配性さんは、実は身体が凝りやすい?

心配性 凝り ストレスの話
Pocket

今、私の【心と体のエステサロン】ルームj u r.(ジュール)にお越しのあなたは、肩が凝っている自覚はありますか?

私が長年ボディケアセラピスト・エステティシャンとして、多くのお客様のボディケアに携わってきて感じることは、筋肉の慢性凝りには性格も関係してくるということ。

  • あなたは、肩凝りの自覚があって、辛さを感じていますか?
  • それとも自覚はないが、マッサージや整体に行くといつも「凝っていますね」と言われますか?
  • はたまた、自覚もないのでマッサージや整体に行く機会もないでしょうか?

肩こりや肩の辛さがないと、なかなかマッサージや整体・エステサロンに行こうというタイミングがないかもしれません。慢性肩こりが、もし性格と関係しているのであれば、あなたはこの先も自然に凝りがなくなることがないのかもしれません。でも、情報として頭の片隅にあるだけでも、慢性肩こりからくる辛さや体型の乱れで悩むことが減らせるかもしれません!

私が女性専門エステサロンのエステティシャンとして・ボディケアセラピストとして10年、女性のお客様のボディケアをお任せ頂いてきた中で感じたこと。さらには、私自身が悩んで感じてきた情報をもとにお話していければいいなと思います。

あなたの小さなストレスの積み重ねが、ここ【心と体のエステサロン】 j u r.(ジュール)で少しでもリラックスして頂けると嬉しいです☆*:。

では、早速【 心配性は身体が凝りやすい? 】についてお茶会をしていきましょう~

 

【心配性は身体が凝りやすい?】

・少しのことで不安になりやすい
・始める前に色々なことを考えすぎてしまう
・用心深そうだけど、実はせっかち
・これ!と決めたら行動が早いが、ふと考えると一気に不安になると行動ができなくなる

あなたはそんなことはありませんか?

結花(yuka)
結花(yuka)

私はちょっと心当たりがあります

 

もちろん個人差はありますが、こういった性格の方は、肩こりや首凝りなど、体の筋肉が凝りやすい傾向があるかもしれません。

ネガティブ思考や不安・心配になりがちな面もありつつも、実はせっかち行動派な一面もあるあなたは、もしかすると体型的にはそれほど気にならず、体重も増えやすいということは少ないかもしれません。

ですが、こういった繊細さんタイプの方は、筋肉が凝りやすいがゆえに、

・肩幅が広くなりがち
・肩から背中にかけて厚みがでやすい
・いかり肩になったり、肩がぽっこり盛り上がりやすい
・鎖骨が埋もれがち
・二の腕が太くたくましく見られがち

こういった、上半身ががっちり太く見えるような体型になることが多いように感じます。

結花yuka
結花yuka

もともと筋肉が凝りやすいタイプさんなので、それにより筋膜が癒着しやすいです。それがすこしずつ積み重なってくると、むくみや脂肪も溜め込みやすい体質になってしまいます。

そんなに食べてないのに太る・運動をしても痩せない、そういった経験はありませんか?

こういったタイプの体型・体質の方は、【リラクゼーション+筋肉・筋膜リリースケア】が良いと、私はおすすめします♪

 

私が10年のボディセラピスト・エステティシャンの経験の中で、このような女性タイプには、日常生活のストレスケア・不安や心配を吐き出せるようなリラックスする時間をとって頂く事、そして、僧帽筋をメインターゲットに筋膜リリースをしながら、その人の体に合わせた全身ケアを行っていきます。そうすると、身体がふわ~っと軽く感じ、回数を重ねていくほど、がっちりしがちな上半身もスーッと細く・バランスの良い体型にサイズダウンしていくことが多いです。

この繊細な性格が、今の見た目・体型・体質を作り上げていることもあります。

結花yuka
結花yuka

ストレスと身体に目を向けたボディトリートメントで、一度自分をリセットさせてあげる時間を作ってみて下さい!気持ちも軽くなりますよ~

自分でできる簡単セルフケアをしては、まずは肩の力を抜くことです。
常に肩に力が入りやすい繊細さんは、肩の上げ下げ習慣をしてみてください。

息を吸った時に、肩をめいいっぱい上にあげる→息を吐くタイミングで、一気に肩をストンとっと落としてみる。これを、肩が重くなってきたな~というタイミングで10回行ってみて下さい。少し、肩の荷が降りる感覚を掴めるかもしれませんよ~( ˘ω˘ )

 


私自身、「体の力が抜けないこと」で、身体の疲れや辛さを感じたこともあったり、性格的にどうしても悩みがちなところもあったり、、、だからこそ、私は自分だけの特別な空間を作りたかったのです。
私と同じように悩むアナタにも、自分だけが・本来の自分であるための・自分を取り戻す場所になってみたいと思うんです。そんな私のちょっと暑苦しい想いを受け取ってくれますか?(^^) 

こちらのお部屋もぜひ覗いてみて下さいね》》》

  

  

  

結花
結花

もし私の考えに共感してくれたり、これからも一緒に頑張っていきたい!、私はこう思うよ~とあなたの価値観があった時、ぜひまた私のぺージの訪問してください(^^)

そして、伝えておきたいことがあります。

実は、読んでわかるかもしれませんが・・・私は日本人でありながら言葉の使い方が少し苦手です(笑) 少~~~し甘めに、広い心で私のことを受け入れてもらえると大変助かりますm(__)m

私が10年のセラピスト・エステティシャン歴の中で、感じたこと・経験したこと・解剖だけではわからない私の手の感覚で身についた技術などを元に、あなたにとって、立ち寄ってちょっと一緒にお茶したくなるようなお部屋(ブログ)を更新していければと思います♪

インスタグラムもやっていますので、ご質問や共感したことがあれば、ぜひインスタのフォロー・いいね♡または、お気軽にDMにてメッセージを下さいませ(^^)

では、また次回お会いできるのを楽しみにしてますね~

横浜エリアでフリーで活動しているエステティシャン・セラピストの結花(yuka)です。
ストレスや自律神経の乱れからくる、身体の疲れ・体型の乱れ・肌のくすみなどのボディケアが得意です。
なんとなく毎日がだるい・調子が良いってなんだろう・最近疲れやすいな。そう感じた時は、私があなたを呼んでいるのかもしれません( ˘•ω•˘ )

もしお時間があれば、私のサロンルーム j u r. (ジュール)をお散歩してみてくださいね。

JUR. ジュアー 横浜 東戸塚 エステ マッサージ 整体